2011年5月28日土曜日

里先生の陸上クリニック開催

明後日から西日本バスケ大会が始まる羊達。練習にも気合が入っている様子です。

さて、昨日は、本年度より女子バスケ部にご指導いただきます、本学陸上部監督の里先生に走り方のクリニックをしていただきました。今回、ご多忙中の折、里先生は浜大女子バスケ部の映像はもとより、NBAから日本のバスケットボールなど様々な映像をご覧頂き、そのデータをもとに現在の羊達の走り方を分析していただきました。

分析結果として走り方の結果は最低レベルでしたが、今回は東海のチームで、一つだけ「どのチームも取り組んでいないもの」に焦点をあてて指導して頂くことになりました。今回は事情により、映像をアップできず、あまり詳しい内容もご紹介できませんが、山本清文先生、井口先生、小山先生の時と同じく、無知な監督は感動を覚えました。
まず第一に「運動量を増やすものではなかった」ということ。監督自身、勘違いをしていたのですが、4ヶ月の間にチームの走力をアップするために必要なものは、量ではなく質でした。
第二に「理論上に基づいた正しい走り方」を指導して頂いたこと。里先生曰く、「よく外人はバネがあるから走れる・飛べる、という表現を使うがそれは間違い。正しい走り方をしているから、その部位に走れる・飛べる筋肉が付く、ということ。
第三に「この走り方をマスターすると、速く走れる以外に、疲れにくく怪我がし難くなる」ということ。今まで注目していなかった点を(注目すらできなかったと表現したほうがよい)知ることができました。
里先生曰く、「あとは、どれだけ選手が理解して実践するかどうか」とお話になっていました。

東海リーグまで残り4ヶ月。羊達の走りがどれほど成長するか楽しみです。

陸上界で素晴らしい実績を持つ里先生のクリニック


ジャンプの指導(馨子)


あるポイントを意識する(美咲と彩)


あるポイントを意識する(馨子とサチ)


あるポイントを意識する(ユリとエミ)


指導する里先生


ノンに指導する里先生


あるポイントを強化する


あるポイントを強化する。なぜか馨子大爆笑


ある走力に重要な身体の部位を知るために群がる羊達

里先生、ありがとうございました★その1


里先生、ありがとうございました★その2


0 件のコメント:

コメントを投稿