2011年8月6日土曜日

羊達の山本清文式ストレッチング体験

おはようございます。浜松大学の山田雅です。

さて、ニュースの更新が滞っており申しわけありませんでした。
著書執筆に紀要論文の提出、などなど山田事でバタバタとしておりました。
更新、すいませんでした。

さて、先般、世界エアロビック、新体操のチャンピョンの山本清文先生に来校して頂き、
女子バスケ部の羊達に、ストレッチングとコンディショニングの指導を行って頂きました。

山本清文式ストレッチングを導入して5年目。
当初は、身体の柔軟性を極限まで求められる新体操、エアロビックの理論を
女子バスケ部に導入してほしい、とお願いしたことがきっかけで、
その後、練習の開始30分は、このストレッチングをしています。

身体の柔軟性向上はもちろん、パフォーマンスも向上し、怪我予防にも効果があると
研究論文でも立証されました。

先日は、お忙しい中、羊達にストレッチング&コンディショニングをクリニックして頂きました。
山本清文式ストレッチングを再確認し、羊達は東海1部リーグに挑みたいと思います。

山本先生、本当に有難うございました。また、ご指導よろしくお願いいたしいます

全体写真

山本清文先生


全体写真2


効果測定(ディフェンス)


羊達のイェイ!


羊達のイェイ2!


効果測定(ドライブ)


効果測定(コーンを持つホナミ)


効果測定(コーンを持つカオルコ)

効果測定(立位体前屈を試みるユリ)


効果測定(ジャンプをするミサキとアヤ)


効果測定(ジャンプをするサチ)


効果測定(上体そらしをするミサキ)

0 件のコメント:

コメントを投稿